高齢者施設選び

こんにちは。本日は高齢者の施設について述べたいと思います。 退院後に自宅へ戻ることができない方に対して介護施設を紹介することがあります。①病院から施設へ入所②自宅から施設へ入所③施設から施設へ入所などのケースが考えられます。 私R(あーる)の仕…

わかりにくい社会福祉の制度の中でも特にわかりにくい制度

こんにちは。 先日、成年後見制度について研修へ行ってきました。司法書士の先生を講師に招いた基礎的な講座でした。 といっても成年後見制度ってものすごくとっつきにくい制度ですね。私R(あーる)も学生時代とても苦手な分野でした。 ところが、とある患…

医療ソーシャルワーカー

こんにちは。 今回は私R(あーる)の仕事医療ソーシャルワーカーについて紹介したいと思います。 ・専門職の集まり 病院という組織は専門職の集まりです。 例えば 医師、薬剤師 直接患者さんのケアをする看護師、准看護師、介護士 リハビリの専門職であるPT…

社会福祉士とは

今回は社会福祉士とはどんな資格なのか述べていきたいと思います。 「社会福祉士及び介護福祉士法」には、社会福祉士とは「専門的知識及び技術をもって、身体上もしくは精神上の障害があること、または環境上の理由により日常生活を営むのに支障がある者の福…

はじめまして

はじめまして。 R(あーる)と申します。 「健康で文化的な最高の生活」という憲法25条を大胆にサンプリングしたタイトルをつけましたが こちらのブログへ綴っていく内容は 複雑でわかりにくい医療・福祉の制度を 実際に病院で働く社会福祉士R(あーる)がだれ…