はじめまして

はじめまして。
R(あーる)と申します。
「健康で文化的な最高の生活」という憲法25条を大胆にサンプリングしたタイトルをつけましたが
こちらのブログへ綴っていく内容は
複雑でわかりにくい医療・福祉の制度を
実際に病院で働く社会福祉士R(あーる)がだれにでも理解できるように
難しい専門用語は使わずにわかりやすくやさしく丁寧に解説していきたいと思っています。
 
 
そもそも、社会福祉士ってなに?
という読者の方もいらっしゃるかと思います。
病院では「MSW」や「相談員」などと呼ばれたりもします。
 
いやいや、「MSW」ってなんだよ!
安心してください。
順番に説明していきます。
 
かなり大雑把ですが、こんな感じの自己紹介です。
 
 
 
 
ブログ初心者ではありますが、皆様にとって有益な情報を発信していくことができるように
努めてまいります。どうか、温かい目で見守っていってください。