高齢者施設選び

こんにちは。本日は高齢者の施設について述べたいと思います。
 
退院後に自宅へ戻ることができない方に対して介護施設を紹介することがあります。①病院から施設へ入所②自宅から施設へ入所③施設から施設へ入所などのケースが考えられます。
私R(あーる)の仕事は①病院から施設へ入所の案内をしています。病気や怪我を機に入院し、介護が必要な状態となり自宅での生活は困難になった方、または一度施設を経由して自宅へ戻る方などの支援をしております。
 
・介護施設の選び方
介護施設といっても
介護保険で入所のできる施設(特別養護老人ホーム、介護老人保健施設など)やそれ以外の施設(有料老人ホームやサービス付き高齢者向け住宅など)など施設の種類だけでもたくさんあり一般の人が違いを理解することは大変難しいことだと思います。医療関係者ですら理解していない人も大勢いますので、、、
自宅で介護されている方の場合、一番手っ取り早い方法は居住地の地域包括支援センターへ相談することだと思います。住んでいいる地域のことを熟知している専門職の集まりなのでね!
病院等に入院中の方の施設探しは、やはりそこの相談員に相談する方法が一番です。病院の相談員を味方につけましょう。
最近は高齢者施設紹介サービスなどといった民間の企業が行っているサービスもあり、ホームページも大変見やすく解りやすいです。しかし、我々のような専門職がみると少し物足りなさを感じます。多少の利害関係はあるのではないのでしょうか。
 
・費用
費用に関しては、施設の形態によっても違いますので一概には言えません。しかし安く入所したいのであれば一ヶ月10万円以下の施設もありますし、裕福な方には豪華な施設もあります。裕福な方は黙っていても情報は入ってくるはずですのでおそらくそういった相談はあまりないでしょう。
 
・結局どこがいいの?
大きな広告を打っている、雑誌に掲載されたなどの施設はその施設を知るきっかけのひとつであって、書いてあること、言っていることを鵜呑みにしてはいけないと思います。
実際に見学へ行って話を聞くことが一番です。
 
 
今回の内容を一言で表現すると
「施設のことは行政機関へ相談しろ」でしょうか。
なにも利害関係のない包括支援センター等の行政機関へ相談することが、今の所一番ではないでしょうか。